sakkii6318の日記

店長がメンバーへ向けて伝えたい考えや営業について

AI時代って?

お疲れ様です。昨日は早めに帰宅した際、娘の笑顔にシンミリしてしまいました店長です。今日のテーマAI時代とは?前回「資格」制度に触れました。それは大きく今後のAI時代に関連する話ですし、自分たちの生活に関わってくる話でもあります。おさらいすると…

「資格」について

お疲れ様です。今日もなんか色々ありましたね。。でも頑張りましょう!未来は明るいので!今日のテーマ「資格」について・医者・弁護士・不動産営業上記は国家資格が必要です。不動産は資格がなきゃいけないわけじゃないけどお店として営業出来ない。これは…

初期応対のベストな表情のイメージ

お疲れ様です。茅ヶ崎店は色々と状況が変化してきましたが、腹を括って頑張りましょう!今回のテーマ初期応対時のベストな表情のイメージ以前、店長は結婚式を挙げました。式場を決めるために、奥さんと式場をいくつか回って見学していた時のウェディングプ…

熱いお客様と熱くないお客様とは?

お疲れ様です。今回はみんなへしっかりとした認識をしてほしいと思い今回のテーマがあります。今日のテーマ熱いお客様と熱くないお客様とは?うちらの仕事で、わかりやすい例は「今月中に引っ越しする人。」これは熱いお客様であることは間違いありません。…

端的な報告を行う考え方。

お疲れ様です。先に言うと今回は少し頭でっかちな話です。店長の妄言です。上司に報告する際よく、「結論から言いなさい」「端的に報告しなさい」と言われます。店長も報告苦手でしたし、今も苦手です苦笑。ただ。経験がある人間からすると端的に言いづらい…

比較という考え方

お疲れ様です。世の中はゴールデンウイークらしいですが、僕達は僕達なりの活動をしていきましょう!今回のテーマ「比較」の考え方。当たり前ですが本当に大事だと思う考え方です。良い。悪い。上手い、不味い。綺麗、汚い。好き、嫌い。そもそも人間は、何…

自分に経験がないなら他人の経験を使いましょう。

お疲れ様です。4月が終わります。みんな本当にお疲れ様でした。やれましたね!5月も一緒に頑張りましょう!今日のテーマ「自分に経験がないなら他人の経験を使いましょう」店長が若い頃。売買営業をやっておりました。そこで困ったのが、「家庭を持つ人とど…

伝えたいことを「オウム返し」で伝える

お疲れ様です。「オウム返し」という話法を聞いたことがあると思います。その効果とは、⇨「聞いてますアピール」の効果があると言われています。間違ってはいないですし、みんなもそんなイメージでしょう。ただ。「オウム返し」は、それ以外にも⇨「自分が伝…

デキる人は無闇に刀を振り回さない

お疲れ様です。最近、あまりマンガを読まなくなりましたが、「バカボンド」って見たことありますか?店長は20代の頃に読みましたが、そのマンガは、主人公の宮本武蔵が天下無双を目指しライバルと戦いながら、人として成長していく模様を描いた漫画です。や…

お客様への質問を的確に思いつくコツ

お疲れ様です。店長が若かりし就職活動中の20代の頃、社会人になるべく、ある企業で第二新卒の為の就職活動研修を受けました。一般的に、「面接をする際には面接官へ質問をしてアピールする事」が必要不可欠だと言われます。ただ、その時の店長は何を質問し…

営業マンは「顧客満足度」をゲームとして捉えましょう。

お疲れ様です。みんなは「顧客満足度」について考えたことありますか?店長が考える営業職としての「顧客満足度」の考え方をお話しします。今まで割とざっくり、フンワリと考えていたことをより実践に役立ててもらえると幸いです。別に小難しい事でも何でも…

仕事の仕方は吉野家を目指しましょう

お疲れ様です。みんなは自分たちの働き方について、どのようなサービスの提供をお客様へすべきなのか考えたことはありますか?つまり目の前のお客様に対してどういった立ち居振る舞いをするべきなのか?なにが正解といわれる「動き」なのかということです。…

「ブラック」は"世の中の"要素?

みんなに質問です。1.チョコレート2.スイカ3.スピードワゴンのネタ上記の3つに共通する要素はなんでしょうか?10秒考えてみてください。答えは「甘い」です。もう少しいうと、例えば1は、カカオ➕黒い➕甘い=チョコレートという感じでしょうか?それぞれに甘…

このブログについて

お疲れ様です。今後、茅ヶ崎店のメンバーへ私が伝えたいことや営業について、思ったこと、あるいは店長の人生に対する考え、あるいは世の中の事についてだったり色々な事を書いていきます。営業について言えば、本来なら業務中に話すべきです。しかし、それ…