sakkii6318の日記

店長がメンバーへ向けて伝えたい考えや営業について

初期応対のベストな表情のイメージ

お疲れ様です。

茅ヶ崎店は色々と状況が変化してきましたが、腹を括って頑張りましょう!



今回のテーマ
初期応対時のベストな表情のイメージ


以前、店長は結婚式を挙げました。式場を決めるために、奥さんと式場をいくつか回って見学していた時のウェディングプランナーさんがとても印象的でした。



電話予約して見学当日式場に出向きました。
軽く受付を済ませた後、担当の方が来るまで奥さんと待っていると程なくしてプランナーが来てくれました。女性の方でしたが、



その時の笑顔がとても印象的だったのですが、そのタイミングは名刺を渡された時や式場案内のタイミングではなく、


初めて目があった時の表情でした。



いわば、旧友と待ち合わせをしていて、ようやく出会えた、と言わんばかりのとびきりの笑顔でした。結果としてその式場に決めました。


それからというもの、店長は特に現地待ち合わせの時にその笑顔をイメージしながら接客をするようにしました。上手く作れたと感じた時はやはり結果も出ていたように思います。


大事な事は、これまでの経験で「自分がされて良かった」と思える事は必ず営業にも結び付けられるという事です。今回の笑顔しかり。みんなも生きてきて、色々あると思います。


自然体の良い表情は、お客様の緊張もほぐれてくれると思いますので笑顔は特に気にして行きましょう。